Education & Trainig System

ダイハツ北海道販売の教育研修制度

教育研修制度

教育研修スケジュールと実施内容

営業スタッフ対象の教育研修

新入社員研修
(4〜6月)

導入研修(全職種合同・一週間程度)

・マナー研修
・会社理解
・車の基礎知識 等

職種別研修

・社会人および当社の基礎
・店舗運営業務について
・営業主軸業務について

店舗配属
(6月)

OJT研修

・店舗の教育担当者であるFC(フレッシャーズコーチ)によるOJT研修

フォローアップ研修
〜2年目を
迎えるまで

8月、10月、1月に実施

・2年目以降も定期的に面談とフォローアップ研修を実施

教育担当者による定期的な面談の実施

・仕事に必要となる知識やスキルを身につけながら不安なく成長していけるよう、教育担当者が定期的な面談を通じてサポート

2〜3年目

年2〜3回のフォローアップ研修

・面談とフォローアップ研修を実施

教育担当者による定期的な面談の実施

・仕事に必要となる知識やスキルを身につけながら不安なく成長していけるよう、教育担当者が定期的な面談を通じてサポート

研修の様子

メカニック対象の教育研修

新入社員研修
(4〜6月)

導入研修(全職種合同・一週間程度)

・マナー研修
・会社理解
・車の基礎知識 等

職種別研修

・洗車、タイヤ交換、点検、車検等の実習
・接客ロープレ
・店舗実習

店舗配属
(5月)

OJT研修

・店舗の教育担当者であるFC(フレッシャーズコーチ)によるOJT研修

フォローアップ研修
(10月)

ステップ研修

「ダイハツ技術検定(1~5級)」取得に向けて

「ダイハツ技術検定(1~5級)」受験(取得)は、必要とされる技術レベルに到達したことを証明する重要な機会です。検定取得は、メカニックとしての評価や待遇(給与)にも影響しますので、この「ステップ研修」を通じてスキルアップを果たし、自信を持って検定受検に臨んでください。

ステップ研修は、下記の内容・構成で実施しています。

ステップ 1
1年間(40時間以上)
・定期点検、多頻度作業の習得
ステップ 2
1年間(40時間以上)
・分解作業の習得
ステップ 3
1年間(40時間以上)
・オーバーホール作業の習得
ステップ 4
2年間(50時間以上)
・故障診断の考え方
・故障原因の推定力の取得
ステップ 5
2年間(50時間以上)
・高難度故障診断力の習得

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー一覧

ダイハツ北海道販売社員によるスペシャル座談会

ダイハツ北海道販売の人材育成制度

人材育成制度
Training System

人事評価・等級制度

ダイハツ北海道販売ではキャリアアップの指標となる「等級制度」を導入し、
人材育成、人事評価等を行っています。

主な特徴とメリット

サンプル

よくあるご質問にお答えします

FAQ一覧