FAQ

よくあるご質問

よくあるご質問

ダイハツ北海道販売に寄せられる「よくあるご質問」をご紹介いたします。
このほかにご不明な点などが出てきましたら、会社説明会などの機会に気軽にご質問ください。

業界・会社に関すること

1:自動車業界における同業との差別化は、どう図っている?

まずは、お客様に選んでいただけるディーラーとなることです。

また、確かな技術力を持ってお客様のお車をしっかりとメンテナンスし、安心して乗り続けていただくことも、地域に根差した自動車ディーラーとしての役割です。

それに加え、他ディーラーに先駆けて16年前に開始したカフェプロジェクトを、時代、環境に合わせたお客様対応へブラッシュアップし、お客様が店舗に来たくなるような居心地の良いショールームづくりを全店実施していることは当社の強みと言えると思います。

2:今後の業界(全体、北海道)展望って?

自動車業界が大きく変わっていっている実感の中、北海道の軽自動車とコンパクトカーならダイハツ北海道!と言って頂けるよう、新車・中古車・サービスという当社の主軸商品の他、自動車保険や板金修理、JAF 等、お客様が困ったときに頼りになる商品も多く取り扱っています。

すべてのお客様を大切にして、お客様が車のことで困ったら「ダイハツに相談しよう」と思っていただけるよう、お客様との絆を強固なものにすることが、現在、そして今後の当社の取り組みの柱となります。

3:いま進めている新たな取り組みとは?

待ち車検(短時間車検)等のお客様への負担軽減と会社としての合理化をしつつも、CS スタンダード(全店のお客様対応品質を高レベルでの均一化を目指す取り組み)により、一人ひとりのお客様に寄り添った接客応対を実施し、合理化=冷たい・機械的、とならない取り組みを進めています。

仕事に関すること

1:入社にあたり必要な資格は?

全職種共通:普通自動車運転免許(メカニックはAT限定不可)
メカニック:国家2級整備士(自動車整備学校を卒業された方)

2:入社後の教育研修制度は?

営業職は2ヶ月間、メカニックは1ヶ月間です。※変更になる場合もあります。

マナー研修・会社理解・車の基礎知識など、1週間ほど合同研修を行い、営業職は店舗での実習や商談ロープレ等も交えた研修、メカニックは車両を使った実習や接客ロープレなどの研修を行います。

また、店舗への配属後も定期的な面談やフォローアップ研修を実施しています。

3:店や部署の異動は、どの程度?

“○○年経ったら”という定期的な異動はありません。

新入社員や中途社員が配属になる・急な欠員、などのタイミングで、その時々の人員状況(経歴や実績等のバランス)や個人の適性を考慮し異動する場合があります。

採用選考に関すること

1:採用条件に、学歴や学部学科の基準はある?

営業職・事務職:全学部・全学科対象です。
メカニック:自動車整備の専門学校・高校(学科問わず)が対象です。

2:どのような選考ステップがある?

【会社説明会→書類提出→適性検査→採用担当者との面接→最終面接】が基本的な流れです。
説明会や面接はweb対応も行っているので、I・Uターン・遠方の方もご安心ください!

3:勤務地の希望は出せますか?

採用選考時・入社時に希望をお伺いしています。
その中で、各店舗人員状況・採用や入社後研修を通じた本人の適性などを考慮し、総合的に判断し決定いたします。

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ダイハツ北海道販売ではキャリアアップの指標となる「等級制度」を導入し、
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